実はとても身体に良い!!ニンニクの効果とは!?

出張マッサージリラクシング広島店です。

近年はラーメンのブームや、多国籍料理の流行によって、ニンニクを口にされる方増えたのではないでしょうか?

ニンニクは体にいいといった事をメディアでもよく聞かれると思います。では、実際にどれほどいい効果があるのでしょうか?

今回はそういった話をさせていただきます。 

目次

1.実は疲労回復に効果が! 

2.血液をサラサラに! 

3.免疫力もアップに、殺菌作用も!?

4.食欲増進に、消化を助ける働きも! 

5.冷え改善にも効果あり! 

1.実は疲労回復に効果が!

ニンニクは疲労回復に効果があるとされています!

糖質からエネルギーを作り出すのに必要な栄養素はビタミンB1です。

このビタミンB1、不足してしまうと疲れやだるさの原因となります。

ニンニクにもビタミンB1は含まれていますし、実はニンニク特有の臭気成分である「アリシン」とビタミンB1が結びつくことによって、「アリアチミン」という物質に変化します。この物質が、吸収されやすく、体内に長く留まり、疲労回復を助けるのです! 

2.血液をサラサラに!

皆様、血栓というものをご存じでしょうか?

血管内に生じる血の塊のことで、これが血管を詰まらせてしまったり、血流を悪くしてしまいます。

この血栓を防ぐのに、ニンニクには有効な成分が入っています!先述で述べた「アリシン」やそれが過熱されてできる「アホエン」、新陳代謝などを活発にする働きのある「スコルジン」という物質がニンニクには含まれており、血小板の凝固を抑えたり、できてしまった血栓を溶かせる作用がある、抗血栓作用がニンニクにはあるのです! 

3.免疫力アップに、殺菌作用も!?

ニンニクは、新陳代謝を高めて免疫力をアップさせる効果が期待できます!

さらにはニンニクには、活性酸素から体を守る抗酸化作用もあるのです。

さらには、アメリカではがん予防の効果も期待できるとされています。

さらに、アリシンには優れた殺菌・抗ウイルス効果が期待できます!

しかし、この殺菌作用、腸内の善玉菌まで減少させてしまう事も…。食べすぎには注意しましょう! 

4.食欲増進に、消化を助ける働きも!

ニンニクの香りってとても食欲をそそりますよね?

この香りの成分、アリシンには胃を刺激して、消化を促進してくれます!

その際に分泌される物質の中でも、「ペプシン」という物質が盛んに分泌されます。

このペプシンには、肉や魚などの動物性たんぱく質を分解する作用があるので、ニンニクと魚や肉を合わせて食べるのがオススメ!

また、アリシンは腸にも働きかけてくれますので、便秘や下痢にも効果が期待できます! 

5.冷え改善にも効果あり!

ニンニクには血行促進効果があります。

さらに血液をサラサラにする効果もありますので、末梢血管までの血液のいきわたりも手助けしてくれますので、手足も温まりやすく、冷え性の方などにもオススメです!

骨盤内のうっ血によって起こりやすい生理痛にも効果ありなので、女性にはとってもオススメな食材です!