カラダを温めるツボ

いつも出張リラクゼーションリラクシング広島店のブログをご愛読頂き誠に有難うございます。 

寒い日が続いておりますが皆様体調などは崩されていませんでしょうか?

この寒さ、冷え性の方には余計に辛いですよね

今日はそんな冷え症の方におすすめな

冷え】に効果的なツボのご紹介。

そもそも、ツボとはエネルギーの通り道の事。

ツボを刺激すれば、血液などの体液の循環がよくなることが知られています。

ツボの位置は、人それぞれ。だいたいの場所を押してみて、「気持ちいいところ」や「ちょっと痛いところ」を探してみてください。ツボに刺激を与えることが基本なので、押したり、マッサージしたりするほか、温めてみるのもいいですね。

では本筋に戻りましょう。

カラダを温めるツボをいくつか紹介していきます。

「気海(きかい)」

全身を温め、コンディションを整える

おへそより指2本分下にあるツボ。「元気の源」ともいえるツボで、全身の血行を促しカラダを温める効果があります。季節を問わず、気海を温めることでコンディションが安定し、元気に過ごすことができます。

「合谷(ごうこく)」

手足の冷え・肩こりを改善

人差し指と親指の骨が合流する所から、やや人差し指よりの、くぼんでいるところ。押してみて、ジーンと痛い箇所があったらそこが合谷です。歯の痛みなど顔全体に関わるツボですが、肩こりにも効果があり、手足の冷えを改善する作用も期待できます。

「湧泉(ゆうせん)」

下半身の冷えやむくみ、疲労回復

足裏の土踏まずのやや上の中央部、足の指を曲げたときに凹んだ場所が「湧泉」です。

冷えやむくみの改善に効果があるほか、筋肉疲労の回復にもよく効くツボです。足がむくんだり、疲れてしまった時は、湧泉を温めてみてください。

「気端(きたん)」

足先の冷えが気になるときには

足先の冷えが特に気になる時には、足指の先端にある「気端」がおすすめ。

気端の先端をつまんでマッサージを行うことで、足先の冷えが改善できるほか、足湯やカイロなどで、温めても効果が期待できます。

駆け足で紹介してきましたが、、

どれもご自身でできるマッサージなので、冷えにお悩みの方は是非試してみてください

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-hiroshimah.jp

営業時間 20:00 - 28:00