風邪予防に摂りたい野菜

いつも出張リラクゼーションリラクシング広島 店をご利用頂き誠に有難うございます。

 

今回のコラムは冬に摂りたい風邪予防に良い野菜について。

 

冬野菜は体を温める効果があります。ビタミン C の豊富な冬野菜は、風邪予防に効 果的です。煮汁と一緒に取れる鍋料理などは、効果的に体内でコラーゲンの生成を助けてくれ、喉、鼻など粘膜も強化してくれます。
また、カルシウム豊富な野菜は、イライラをしずめストレスを緩和し、免疫力の低 下を防いでくれる働きがあります。

さて、そんな冬の病気対策によく効く野菜とは?

白菜

ビタミン C、カリウム、食物繊維が多いです。白菜の食物繊維はやわらかいので、 消化もよく、煮込み料理に合います。ビタミン C は外葉と芯葉に多く、カリウムは芯 葉に多いです。ビタミンもカリウムも水溶性なので、煮込んでスープごと食べれば沢 山食べられ風邪予防や肌の潤いにも効果的!!

小松菜

カルシウムは、ほうれん草の 3 倍以上あり、β-カロテン、ビタミン C、鉄、カリ ウムなどが含まれます。アクが少なく、カルシウムが多いので、ビタミン D の多い 食品(しいたけ、レバー、魚など)と一緒に調理すると、カルシウムの吸収がアップ します。

大根

大根の白い根の方に消化酵素(ジアスターゼやアミラーゼ)が含まれています。胃 もたれ、胸やけに即効性があるといわれています。また、辛味成分には発がん物質を 抑える働きがあります。葉の方には、カルシウム、ビタミン C が多く含まれます。消 化を助けるジアスターゼの効果は加熱すると低下するので、生で薄切りにしたり、す りおろして食べるとよいです。

これならお鍋やおでんなど寒い時期に食べたい暖かい料理の中に入ってることが多い食材ばかりなので摂りやすいですね!

野菜もお肉もたくさん食べて、強いカラダを作り残り少ない冬を元気に楽しみましょう

出張リラクゼーション リラクシング広島店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-hiroshima.jp

営業時間 20:00 - 28:00