秋バテに注意!

こんにちは、
出張リラクゼーションリラクシング広島です。

季節の変わり目を感じる今日この頃ですね。朝晩は少し肌寒くなってきましたね。

この時期は体調を崩しやすい方も多く、
「秋になり、以前より疲れを感じる」という方は意外と多いことがわかっています。

夏から秋という季節の変わり目に体調を崩しやすい理由とその対策をご紹介します。

目次

  1. 秋バテとは?
  2. 秋バテ対策

1.秋バテとは?

秋バテ」とは夏から秋へと季節が変わる際に起こる体調不良のこと。

夏の暑さと冷房が効いた室内との温度差は知らず知らずのうちに私達の身体に負担をかけてしまい、ストレスとなり自律神経が乱れてしまいます。

また、秋は朝晩と日中との温度差が激しいため風邪を引きやすく、身体が冷えやすい季節。

この自律神経の乱れと身体の冷えが引き起こす血流の滞りが原因となって、疲労感や身体の不調として現れるのが秋バテ。

特に、自律神経の乱れはさまざまな症状を引き起こすことがあるため、早めに対策をとることが大切です。

2.秋バテ対策

身体を温めて冷えをとることで血流が改善されるので、自律神経のバランスを整えることができます。

自律神経の乱れを改善させるには、生活習慣を見直すことが大切。すぐに始められることをご紹介します。

・ゆっくりと湯船に浸かり、身体を温める
毎日の入浴をシャワーだけで済ませてしまうと、身体が冷えることがあります。

お風呂にゆっくりと浸かることで、身体が温まり、副交感神経が優位になるので心地良い睡眠に入りやすくなります。

42度以上の熱いお湯だと交感神経を高ぶらせてしまうので、38℃から40℃くらいに設定しましょう。

・適度に運動する
運動不足は自律神経を乱す要因のひとつ。

運動をすることで交感神経が活発になり、さらに筋肉を動かすことで血行促進にもつながります。
また、発汗することで体温調節機能が向上するなど、適度な運動は自律神経を整えるために必要な状態を作るきっかけとなります。

切れをするほどの激しい運動は交感神経を過度に優位にしてしまうため、かえって自律神経の乱れを引き起こす可能性があるため、ウォーキングやヨガ、ストレッチなどの軽めのものから行なうと良いでしょう。

もちろん、マッサージも効果的です。
出張リラクゼーションリラクシング広島店では自宅でよりリラックスできる環境で施術を実施します。

さらに深いリラクゼーション効果により副交感神経を優位な状態にし、
疲れやストレスを感じている身体をリラックスさせる効果があります。

血流改善により身体が暖まるため、秋バテ予防にはバッチリです^_^

是非一度、出張リラクゼーションリラクシング広島店にお問い合わせ下さい!

出張リラクゼーションリラクシング広島店

電話番号 070-1822-2484

HP https://relaxing-hiroshima.jp

営業時間 20:00 - 28:00

住所 兵庫県神戸市中央区御幸通3丁目1-24