体に大切な水分!季節の変わり目もしっかり摂取しよう!

出張マッサージリラクシング広島店です。

最近温かくなってきましたね!これからどんどん暑くなり、汗をよくかく季節になってきますね。

そうなると水分を良くとられる方もおられるのではないでしょうか?

しかし、実はそんなに厚くなくても水分は大事なのです!

水分を摂らないがために凝りがきつくなってしまうなんてことも…。

今回はそういった話をさせていただきます。

目次

1.水分を摂らないとどうなる?

2.水分補給にはこんないいことが!

3.摂りすぎもよくない?

4.しっかりと水分を摂ろう!

1.水分を摂らないとどうなる?

水分を摂らないと脱水症状になってしまうなどは確かにわかりますよね。

ほかにも、汗をかかなくなってしまったりしてしまうと、体温調節などもままならないといった状況になってしまいます。

しかし、ほかにも水分を摂らないと起こってしまう事がたくさんあります。

例えば、リンパの流れが悪くなり、老廃物などの排出が出来なくなってしまったり、血流が悪くなってしまったりして、体に異変が起きたり、凝りがきつくなってしまったりするのです…。

2.水分補給にはこんないいことが!

水分を補給すると上記の対策以外にもいいことがたくさんあります!

例えば便通が良くなったり、老廃物を排出しやすくなることで栄養がいきわたりやすくなって免疫力が上がったりします!

血流もよくなるので、凝りにくい体にもなり、代謝を悪くさせないなど、いい効果がたくさんあるのです。

例えばダイエットされている方なども代謝が良くなり、排出が滞りなく行われるようになれば、脂肪も燃焼させやすくなったり、ためにくくなるのです!

また、肌の老廃物なども外に出やすくなるので、肌の調子を整えることも出来るのです!

3.摂りすぎもよくない?

しかしながら、どのようなものにも適量というものはあります。

過剰に摂取してしまうと体にとって必要な成分までも外に排出してしまったり、体に必要以上の水分を蓄えてしまったりしてしまいます。

また、摂りすぎとはあまり関係ありませんが、温度も大事です。

冷たいものを摂りすぎてしまったりすると体温を下げてしまったりすることも…。

気を付けましょう!

4.しっかり水分を摂ろう!

こんな風に、水分を摂るメリットはたくさんあります!

こんな時だからこそ、ご家庭から出ることはなくても水分は消費されているのです。

たとえ汗をかかなくても、水分は必ず必要なもの、適量を摂取するように心がけましょう!